ぎっくり腰が増えています

今週は寒波がやってきて雪が降るかも知れません。

それに備えて急いでタイヤ交換を行い、ぎっくり腰になって来院する方が先週から増えています。

ただ「ぎっくり腰」と言ってもその原因は様々です。

主な原因は「椎間板タイプ」と「仙腸関節タイプ」です。

10人ぎっくり腰の方がいらっしゃれば、恐らく8人はこのどちかに該当すると思います。

〇椎間板タイプの特徴

・朝発症した

・靴下やズボンを履こうとしてちょっと屈んだ時に痛めた

・座っていると痛む

・咳やくしゃみをすると腰にピリッと響く

〇仙腸関節タイプの特徴

・腰よりやや下が痛む(やや外側)

・痛む所が指で指せる

・立っている方が楽

・お尻の辺りが張ってくる

これらが主な症状です。

該当する症状はありましたでしょうか?